赤べこキャンプ

福島県を中心に行ったキャンプ場について思い出を書きます。

温泉があって最高!何度も行きたくなるキャンプ場「ふくしま県民の森フォレストパークあだたら」

 

どうも、赤べこです!

今回は、「ふくしま県民の森フォレストパークあだたら」に行きました!

 

このキャンプ場なんと温泉がある!
温泉好きな僕には最高でした。

 

それでは、感想を書いていきたいと思います。

 

 

施設情報

ふくしま県民の森フォレストパークあだたら

住所:福島県安達郡大玉村玉井長久保68
電話:0243-48-2040(電話受付/9:00~17:00)
チェックイン:13:00~18:00
チェックアウト:8:00~11:00

 

受付(ビジターセンター)

この建物内で受付をします。

受付の方の対応も優しく、サイトのことなど丁寧に説明していただきました。

 

f:id:AkabekoKun:20220702171028j:image

 

ショップ

写真から見て右側にキャンプ用品などが売っているショップがあります。

  • オイルランタンの芯
  • オイルランタンの燃料など

キャンプ場に持っていくのを忘れたら困るものも売ってたので非常に助かるなーと思いました。

薪や炭などはここで買うのもアリですね!

 

意外とアウトドアグッズが置いてあったので、見てて楽しかったです。
フライングディスクが売ってて買おうかちょっと悩みました。笑

 

あとは地元の食べ物なども置いてありました。
その地域で有名な食べ物を食べたりするのもいいですよね。

 

ちなみに売っているものは公式サイトでちょっと紹介されています。

www.fpadatara.com

 

温泉

写真から見て左側の1階?(たぶん写真の階層が2階なのかな)に温泉があります!
温泉好きなので、キャンプ場に温泉があるのはめちゃくちゃ嬉しい!

 

温泉については後ほど語ります。笑

 

ライブラリー

受付の左側に本が沢山置いてあります。
鳥とか花とか自然に関する本が多かったです。

 

キャンプ中にお子さんを連れて図鑑を一緒に見るのも楽しそうですよね。
自然のことをより知ることで新しい発見もあるかも。

 

蔵書についてはこちらで確認できるみたいです。

www.fpadatara.com

 


サイト

今回は「個別サイトC」に泊まりました。

ふくしま県民の森フォレストパークあだたら マップ

赤枠のあたり

サイトが結構広い。
写真だと分かりづらいかもしれませんが、サイトに木製のテーブルと椅子がついています。

 

f:id:AkabekoKun:20220702170955j:image

 

大人4人くらいが座れる大きさです。
ここに座って食事するのもいいですよね。

 

今回は外で食事の予定はなかったので、テント設営時の物置きに使用しました!笑

 

テーブルと椅子があるので、自分たちで持っていかずに荷物を減らせるメリットもありますね。

 

ーーー

 

車はサイト内に停められます。
分かりやすく石が引いてあります。

 

f:id:AkabekoKun:20220702171025j:image

 

奥に見える箱型のものが電源になります。
電源を挿す時にでかい蜘蛛がいて「ヒェ」ってなりました。

 

ペグも刺さりやすくてペグ関係のストレス(刺さらない・抜けない)は特になかったですね。

 

お隣のサイトとも適度に距離が離れています。
だいたい2メートルくらい?

 

しかもサイトの周りが土手になっていて囲まれているので、プライベート感もあります。
これは個人的に嬉しい。

 

写真の通りに木がサイトを包んでくれているので、日陰です。
暑いのが苦手なので、これは助かりました。

 

トイレ

トイレは歩いて30秒くらいの位置にありました。
子供が小さいので、トイレ近いの助かる…。

 

f:id:AkabekoKun:20220702171035j:image

 

トイレめっちゃキレイです!
扉がしっかりとついているので、虫とかも全然いません。

 

あとここにシャワーも併設されてましたね。
温泉があるので、今回は使用しませんでした。

 

水場

トイレと同じ建物内に洗い場があります。
結構な数があるので、混み合うこともなかったです。

 

ここに自販機も置いてあるので、飲み物が足りなくなっても安心です。笑

 

写真奥の壁の裏にゴミ捨て場と炭捨て場があります。
トイレ・水場・ゴミ捨て場が全部近かったので、すごい助かりました。

 

f:id:AkabekoKun:20220702171022j:image

 

ちなみにここに洗濯機もありました。
連泊でも安心。

 

f:id:AkabekoKun:20220702171016j:image

 

電波

auユーザーですが、電波はどこにいても問題なかったです。
電源もあるので、ワーケーションとかもできそうですね!

 

キャンプしながら仕事して、疲れたら温泉に入る。
最高じゃないですか?

 

いつかやりたい…。

 

温泉

冒頭でも紹介しましたが、ビジターセンター内に温泉があります。

 

脱衣場には鍵付きのロッカーが無いので、貴重品は脱衣場の外のコインロッカーを使用するようになります。
結構小さめだったので、持っていく貴重品は最低限がいいかもしれないですね。

僕は財布とスマホくらいでした。

 

男湯は、内風呂が一つ、外風呂が一つ、サウナって感じです。


今回は、子供と一緒に入ったのでサウナに入れませんでした。
次はサウナに入りたい。

 

なんといっても外風呂のロケーションが最高です。
写真は撮れなかったので、画像は公式サイトから引用しています。

 

ふくしま県民の森フォレストパークあだたら 温泉

公式サイトから引用

目の前がすごい自然。
温泉ってだけでも癒されるのですが、この大自然中で温泉に入れるという贅沢を味わえます。笑

 

普通の温泉だとここまで自然の中にあることが無いので、普通の温泉とはまた違った感じを味わえます。

 

これは実際に行って体感してみてほしいです。
なんとなくマイナスイオンを感じます。笑

 

日帰り入浴ができるようなので、「キャンプ行く暇無いよー」って方もぜひ!

 

水遊び

キャンプ場内に川が流れています。
そこで水遊びを楽しみました。

 

f:id:AkabekoKun:20220702171012j:imagef:id:AkabekoKun:20220702171031j:imagef:id:AkabekoKun:20220702170959j:imagef:id:AkabekoKun:20220702171003j:image

 

浅いし、水の流れも緩やかなので子供が水遊びするには最適でした。

 

ザリガニとか探しましたけどいませんでした。笑
トンボがけっこう飛んでましたね。

 

周辺施設

周辺には車で15分くらいに「PLANT-5 大玉店」があります。

 

www.plant-co.jp

 

ここは基本的に何でも売ってます。笑
なので、直前に買い出しをすることも可能です。

 

食品からお酒、洋服とかも売っているので、
「子供が川で濡らして着替えがない!」となっても買いに行くことができます。

 

近くにこういった施設があるのはとても便利。
そこまで遠くないので、テントを設営してから買い出しに行くのもアリですね!

 

 

終わりに

キャンプ場内には、コテージやキャンピングトレーラーなどもあって他の所にも泊まってみたいですね。
キャンピングトレーラーは他で見たことがないので、すごい泊まってみたいです!

もし泊まったらまた記事書きますね。笑

 

今回は気づきませんでしたが、カフェもあるらしいです。

温泉に入って、カフェでまったりというのもいいですよね!

  • キャンピングトレーラーに泊まるもヨシ!
  • ワーケーションとして仕事しながらキャンプするのもヨシ!
  • キャンプ中にカフェでまったりもヨシ!
  • 子供と一緒に川遊びした後に温泉で温まるのもヨシ!

 

本当に色んなキャンプの楽しみ方ができるキャンプ場ですね。
図書館や川遊びもあるので、お子さんも飽きずに楽しめると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!