赤べこキャンプ

福島県を中心に行ったキャンプ場について思い出を書きます。

星空が魅力的!星をテーマにしたキャンプ場「アビルキャンプリゾート那須」

星空が魅力的!星をテーマにしたキャンプ場「アビルキャンプリゾート那須」

 

どうも、赤べこです!

今回はお盆休みを利用して、「アビルキャンプリゾート那須」で1泊2日のキャンプを楽しんできました。

 

2022年4月にオープンしたばかりのキャンプ場ということですごくキレイなキャンプ場でした!


星空が魅力的なキャンプ場らしいので星空を期待していましたが、あいにくの曇り空でした。
しかし、それ以外にも魅力がたっぷりのキャンプ場でした!

 

それでは、感想を書いていきたいと思います。

 

 

施設情報

 

アビルキャンプリゾート那須

 

住所:栃木県那須郡那須町高久丙4903
電話:0287-74-5772(電話受付/9:00~17:00)
チェックイン:14:00~18:00
チェックアウト:11:00まで

 

料金については、サイトの大きさとシーズンによって変動するので公式サイトをご確認ください。

 

habilecamp.com

 

 

管理棟

 

ここが管理棟で、オシャレな外観ですよね!

 

中もキレイで、こちらで受付をします。
従業員さんは比較的に若い方が多く親切に対応してくれました。

 

管理棟には、

  • ジュース
  • アルコール
  • お菓子 など

一通りなんでも売っています。

夜に小腹が空いたので、ポテチとポッキーを買いました。笑

 

「なすですな」というご当地のクラフトビールをぜひ飲んでみたかったです。
今回は持ってきたお酒を開けてしまっていたので、またの機会に…。

 

次はぜひ飲んでみたい!

 

オリジナル商品

アビルキャンプリゾート那須のオリジナル「Tシャツ」や「焚き火台」が売っていました。

この焚き火台がめちゃくちゃ好きなデザインでした。
お金があれば買いたかった…。

 

カッコイイ!って見てたら写真を撮るのは忘れてました。
アビルキャンプリゾート那須Instagramに写真がアップされてるので、気になる方は見てみてください!

 

www.instagram.com

 

管理棟前の広場

管理棟前には広場が広がっています。

自由に遊べたので、トンボを取ったり追いかけっこして遊びました。

 

f:id:AkabekoKun:20220818115737j:image

 

キャッチボールしてる方やサッカーしたりしてる方もいらっしゃいました。

かなり広いです!

 

ドッグラン

管理棟脇にドッグランがあります。

ワンちゃん連れの方には嬉しいですよね。

 

ワンちゃん用の遊具があるので、ワンちゃんも楽しいと思います。

 

f:id:AkabekoKun:20220818115641j:image

f:id:AkabekoKun:20220818115622j:image

 

 

サイト

このキャンプ場は、サイトの名前が星座になっています。
星がテーマのキャンプ場らしい名前の付け方で素敵ですよね!

 

今回は、「てんびん座 ★★」サイトを利用しました。
家族向けの広めのサイトでした。

 

f:id:AkabekoKun:20220818115733j:image

 

「てんびん座 ★★」サイトの写真を撮るのを忘れてました。


これは違うサイトの写真ですが、てんびん座サイトもこんな感じです。

 

 

だいたいテントを建てるであろう場所に「瓦チップ」が敷いてあります。
瓦チップのキャンプ場は過去に「龍の国オートキャンプ場」で体験したことがあります。

 

水はけが良く、土で道具が汚れたりしないので非常にありがたいです。

 

同じ那須塩原市のキャンプ場なので、気になる方はこちらの記事もチェックしてみてください!

 

beko-camp.hatenablog.jp

 

 

瓦チップが敷いてある場所は、ペグがなかなか刺さりません。
場所によって刺さりやすい場所もあるので、ちょっとずつ場所をずらすことで刺さるかもしれません。

 

瓦チップ以外の場所は土なので、ペグが刺さりやすいです。

 

施設内にはぐるっと川が流れていてサイトによっては、川の流れる音が聞こえて安らぎ効果があります。笑


「てんびん座 ★★」の近くの川は水量があまりなかったので、川の流れる音はあまり聞こえませんでした。

 

f:id:AkabekoKun:20220818115717j:image

 

水がキレイで場所によっては、小魚が泳いでました。
子供と「お魚だー」ってキャッキャしました。笑

 

途中で池になっている所もあって、ここにも小魚がいっぱいいました。

 

f:id:AkabekoKun:20220818115740j:image

 

トイレ

トイレはできたばかりということもありキレイでした!
キャンプ場内に複数箇所トイレがあるので、どのサイトからも近くにトイレがあります。

 

「てんびん座 ★★」サイトからは歩いて30秒くらいの場所にありました!

f:id:AkabekoKun:20220818115626j:image

 

f:id:AkabekoKun:20220818115720j:image

 

 

洗い場

洗い場もとてもキレイです。

洗い場とトイレが一箇所にまとまっています。

 

f:id:AkabekoKun:20220818115754j:image

 

洗い場の設備がとても充実していて、

  • ハンドソープ
  • 食器洗剤
  • 液体クレンザー
  • スポンジ

が置いてあります!

とても親切!

 

液体クレンザー初めて使ったのですが、かなりスス汚れが落ちるのでオススメです!

これに気づけたのもこのキャンプ場のおかげです!笑

 

今回のサイト近くの洗い場は冷水だけでしたが、管理棟の横にある洗い場ではお湯が出るみたいです。

 

また洗い場にワンちゃんを洗ったり、足を洗えるスペースがあります。

これ結構ワンちゃん一緒にキャンプする人は助かるんじゃないでしょうか?

 

f:id:AkabekoKun:20220818115743j:image

 

こういうかゆいところに手が届くみたいな設備ありがたいです。

 

花火

今回、花火はやりませんでしたが、花火は専用エリアでやるようです。

18:00~21:00 までの利用らしいので、花火する方は時間にお気をつけて。

 

f:id:AkabekoKun:20220818115724j:image

 

 

電波

楽天モバイルですが、4Gが1本くらいでした。

たまに2本立ってましたね。


フリーWi-Fiは飛んでるのですが、「てんびん座 ★★」サイトではギリギリ入ったり入らなかったりしてました。

 

管理棟付近であれば、快適にネット使用できると思います。

 

水遊び(ウォーターパーク)

このキャンプ場には、ウォーターパークがあって子供達はめちゃくちゃ楽しんでおりました。笑

 

滑り台の上のドラム缶に水が溜まると、大量の水が降ってきます。

1回浴びたらパンツまでびしょ濡れになりました。笑

 

f:id:AkabekoKun:20220818115750j:image

f:id:AkabekoKun:20220818115710j:image

f:id:AkabekoKun:20220818115701j:image

f:id:AkabekoKun:20220818115638j:image

 

滑り台もあるので、たくさんの子供たちが常に遊んでいました。

びしょ濡れになるので、水着は必須ですね。笑

 

炭捨て場

ところどころに炭捨て場が設置されています。

サイトから近かったので、すごい便利でした!

 

f:id:AkabekoKun:20220818115635j:image

 

無料貸し出しカート

キャンプ場内のあちこちにカートが置いてあります。

荷物を運ぶのに使用していいみたいです。しかも無料!

 

カートがあると荷物を運ぶ回数が減るので、ありがたいですよね。

家族キャンプだと荷物多いし…。

 

ありがとうございます!

 

f:id:AkabekoKun:20220818115629j:image

 

ブランコ

ブランコもところどころに設置されています。

色んなタイプのブランコがあるので子供が飽きないです。

 

f:id:AkabekoKun:20220818115651j:image

f:id:AkabekoKun:20220818115730j:image

 

リス

キャンプ場内にちょこちょこリスがいて、子供たちと一緒に探しました!笑

ぜひ泊まった際には探してみてください!

 

f:id:AkabekoKun:20220818115620j:image

 

フィンランド式サウナ

今回は利用しませんでしたが、本格的なサウナもあるみたいです。

最大6部制で(1時間からの利用)

  • 10時
  • 11時30分
  • 13時
  • 14時30分
  • 16時
  • 17時30分

があるみたいです。

 

興味がある方はぜひ!

 

BBQ・フリーサイト

f:id:AkabekoKun:20220818115704j:image

 

またフリーサイトやBBQだけの利用もできるみたいです。

実際にBBQしてる方いらっしゃいましたね。

 

周辺施設

ダイユー那須高原

車で10分くらいの距離にあります。

スーパーなので、食材とか飲み物、お酒とか一通り揃います。

 

BBQ用に竹串が刺さった魚とかもあるので、便利ですよ!

薪とか炭とかも売ってますね。

 

daiyu-super.jp

 

温泉(ホテルエピナール那須

今回、受付をした際にホテルエピナール那須日帰り温泉に500円で入れる割引券をもらえました。

 

せっかくもらったので、行ってみようという事でチェックアウト後に行ってみました。

 

めちゃくちゃ温泉良かったです!

特に露天風呂の景観が良かったです。

 

小さな滝が流れていて癒される空間でしたね。

水が流れるのを見ながらぼーっとできます。

 

チェックアウト

チェックアウト時にスタッフさんが忘れ物がないかチェックしてくれます。
めちゃくちゃ親切。

 

自分でも忘れ物がないか確認しますが、スタッフさんがダブルチェックしてくれるので安心です。

 

ちょっとしたことですが、こういうサービス感動しました。
ありがとうございます!

 

終わりに

星空は見えませんでしたが、それ以外にも素敵なところがたくさんあるキャンプ場でした!

 

次はぜひ見渡す限りの星空を見てみたいです。

確実に晴れの時に行ってみたいですね。

冬の方が星がキレイなので、冬に行くのもアリかなー。

 

あと、ご当地のクラフトビール「なすですな」は次は絶対に飲みたいと思います。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました!